富士市、富士宮市のリフォームならデグチホームズ 静岡県東部(富士市・富士宮市・伊東市・沼津市)を中心にリフォームをご提供

断捨離 | 富士市、富士宮市、伊東市のリフォームならデグチホームズ 静岡県東部(富士市・富士宮市・伊東市・沼津市)を中心にリフォームをご提供


富士市、富士宮市、伊東市のリフォームで45年、安心安全なリフォームをプロの技術でご提供

断捨離 | 富士市、富士宮市、伊東市のリフォームならデグチホームズ



News blog

お知らせBlog

お知らせBlog

断捨離

2012.07.26

梅雨も明け、本格的な暑さとなり夏バテ気味の鈴木です。
virgo.gif

前回のブログで、整理収納についてお話すると書きましたので、今回は断捨離(ダンシャリ)
について書きたいと思います。wink.gif

断捨離 とは・・・ 平成22年頃から流行していたのでご存知の方も多いと思いますが、
不要なものを断ち、捨て、執着から離れることを目指す整理法です。
もともとヨガからきた言葉で、断行・捨行・離行 の3つの思想が元とのことです。

私が整理収納アドバイザーの資格を取ったばかりの時に、実家の母からキッチンがごちゃごちゃ
しているので何とかして欲しい・・・という依頼がありました。
確かに、実家の台所は物が多くて無駄な物であふれています。   これを何とかしなければ・・・・
整理整頓はできない・・・・・

まずは、無駄な物を捨てることから始めます。

キッチンのシンクキャビネットを開けると      そこは・・・・・・
弟が小学校時代のキャンプに使われたと思われる穴の開いた 飯ごう、名前の書いてあるボウル・・・

さらにその奥には、かつてはイチゴジャムが入っていたと思われる空き瓶が

なんと、60個も出てきました。

・・・・・すべて いらない ・・・・・

容赦なく、ゴミ袋に入れていると、すかさず母が、

『このビンたちは、いつか使うから捨てちゃダメ!』

私 『いつかって、いつ?』

母 『ジャムとか作った時に、友達に分けるために使うもん!』

私 『ジャムを分ける友達、60人もいるん?』

母 『・・・・・・・・』

私 『しかも、カビ生えてる・・・・。汚い、やめときな・・・。』

母 『・・・・・・・ わかった・・・・捨てる・・・・』

 

というように、母はなかなか物を捨てられない人です。 物を大事にしなさいっと教育を受けていた

時代(私の世代もそうですが・・・)捨てることに 罪悪感があるようです。

しかし、 何年経っても使ってもらえない物たちのほうが、かわいそうなので

スッキリさせることも大事だよっと説得し、シンクキャビネットに少し空きスペースができました。wink.gif

 

しかし・・・・ 実家のシンクキャビネットには、まだまだ不要な物たちが・・・・

続きは次回のブログにて・・・paper.gif

 

内容とは関係ありませんが、 我が家から 現在建設中の永田町の分譲住宅と

『働くお母さんに贈る家』のモデルルームが見えます。

毎日変化が見られるので、完成が楽しみです。

完成しましたら、見学会を開きますので、是非見学しにいらして

下さいね!happy01.gif

 





デグチホームズについて


デグチホームズのリフォームプラン


リフォーム施工事例


店舗情報


リフォームお役立ち情報


サイト主要メニュー


お申し込み お問い合わせ・見積 LINEお問い合わせ