富士市、富士宮市のリフォームならデグチホームズ 静岡県東部(富士市・富士宮市・伊東市・沼津市)を中心にリフォームをご提供

地域防災の日 | 富士市、富士宮市、伊東市のリフォームならデグチホームズ 静岡県東部(富士市・富士宮市・伊東市・沼津市)を中心にリフォームをご提供


富士市、富士宮市、伊東市のリフォームで45年、安心安全なリフォームをプロの技術でご提供

地域防災の日 | 富士市、富士宮市、伊東市のリフォームならデグチホームズ



News blog

お知らせBlog

お知らせBlog

地域防災の日

2016.12.04

本日12月4日は、静岡県内で地域防災訓練が行なわれました。

そこで、耐震基準と耐震診断のお話をさせていただきます。

現行の耐震基準の元となる、建築基準法施工令が改正させましたのは1981年(昭和56年)6月1日に導入されました。

この基準による建物は、阪神淡路大震災においても被害が少なかったとされています。

静岡県では、昭和56年5月以前建築の木造住宅を対象に

プロジェクトTOUKAI-0{倒壊(東海)ゼロ}と題し、耐震診断無料、補強計画・補強工事に補助金補助金を出して、耐震補強を推進しています。

(補助金は市町の年度ごとの予算で行なわれていますので、詳しくは、お住まいの市町にお問い合わせください。)

しかし、この1981年(昭和56年)6月1日以降に建てられた住宅にお住まいになられている方々からも、耐震診断のお問い合わせをいただきます。

東日本大震災をはじめ、熊本の地震や先月各地で起きた震度4~5の地震で不安に思われた方々もいると思います。

そこで、ご自分で出来るチェック項目を紹介します。

①家を建てられたのは1981年(昭和56年)5月以前ですか。

②床下・床上浸水、火災、車の突入など災害に遭遇したことはありますか。

③手続きをなしに増築、または2回以上増築、壁や柱を撤去した増築をしましたか。

④老朽化やシロアリ被害、腐食などがありますか。

⑤建物の平面はL型やT型など複雑な形ですか。

⑥1辺が4m以上の吹抜がありますか。

⑦2階の外壁の下に1階の内壁や外壁が無い間取りですか。

⑧1階外壁の四方どこかに、壁の無い面がありますか。

⑨屋根が和・洋瓦で1階の壁が少ないですか。

⑩家の基礎が鉄筋コンクリートの布、又はベタ基礎・杭基礎以外で出来ていませんか。

以上の10項目で1つ以上当てはまる、又は分からなければ専門家に相談することをお勧めします。

3つ以上の方はなるべく早く相談する事をお勧めします。

 

弊社でも耐震診断を受け付けておりますので、お気軽にお問い合わせください。

設計 小野でした。

 

 

 





デグチホームズについて


デグチホームズのリフォームプラン


リフォーム施工事例


店舗情報


リフォームお役立ち情報


サイト主要メニュー


お申し込み お問い合わせ・見積 LINEお問い合わせ