富士市、富士宮市のリフォームならデグチホームズ 静岡県東部(富士市・富士宮市・伊東市・沼津市)を中心にリフォームをご提供

確認申請書どこに置いてありますか。 | 富士市、富士宮市、伊東市のリフォームならデグチホームズ 静岡県東部(富士市・富士宮市・伊東市・沼津市)を中心にリフォームをご提供


富士市、富士宮市、伊東市のリフォームで45年、安心安全なリフォームをプロの技術でご提供

確認申請書どこに置いてありますか。 | 富士市、富士宮市、伊東市のリフォームならデグチホームズ



News blog

お知らせBlog

お知らせBlog

確認申請書どこに置いてありますか。

2015.06.11

新築事業部 小野です。

私は、新築担当ですがちょっとリフォームのお話をしようと思います。

と言うのも先月、自宅の雨どいの交換と、外壁塗装を行いました。そこで気づいたことを少しお話させていただきます。

工事自体は、それほど難しいものではありませんが、建物の大きさを営業担当に聞かれた時に答えられず、設計士として恥ずかしい思いをした。

確認申請書を見ればわかるからと、母に尋ねたところ、「ないけど」と言う返事。

業務で確認申請書を作成している身としては、「何で?」と言う気持ちに。

私が高校生のころ建て替えた我が家、父の知り合いの設計士に設計してもらった記憶がありましたので、もう一度探してもらったところ。

出て来ました、申請書の表書きだけ、それもコピー。

図面がありません。

皆さん、確認申請書ちゃんと保管してありますか?

確認申請書、家の出生証明書みたいなものです。

誰が設計して、どこが建てたか、どんな構造、間取りなのか、大きさもちゃんと書いてあります。

もちろん、いつ完成したのかも。

リフォームや増築、減築、売買の時ぐらいしか用はありませんが、しまい込んでしまわず、わかるところに保管しておいてください。

また、気になって探した方はぜひ確認していただきたい事があります。

構造と、完工日です。

昭和56年5月31日以前の木造住宅(新耐震基準施行前の建物)耐力壁が足りない恐れがあります。

平成12年5月31日以前の木造住宅で大開口の部屋などがある建物。耐力壁の配置のバランスが悪い場合があります。

すべての建物で該当するわけではありませんが、転ばぬ先の杖、気になりましたら、お気軽にご相談ください。





デグチホームズについて


デグチホームズのリフォームプラン


リフォーム施工事例


店舗情報


リフォームお役立ち情報


サイト主要メニュー


お申し込み お問い合わせ・見積 LINEお問い合わせ