富士市、富士宮市のリフォームならデグチホームズ 静岡県東部(富士市・富士宮市・伊東市・沼津市)を中心にリフォームをご提供

不動産の思い出話 2  隣地は倍の値段を出してでも・・・ | 富士市、富士宮市、伊東市のリフォームならデグチホームズ 静岡県東部(富士市・富士宮市・伊東市・沼津市)を中心にリフォームをご提供


富士市、富士宮市、伊東市のリフォームで45年、安心安全なリフォームをプロの技術でご提供

不動産の思い出話 2  隣地は倍の値段を出してでも・・・ | 富士市、富士宮市、伊東市のリフォームならデグチホームズ



News blog

お知らせBlog
富士市、富士宮市のリフォームならデグチホームズTop> お知らせBlog> 不動産の思い出話 2  隣地は倍の値段を出してでも・・・

お知らせBlog

不動産の思い出話 2  隣地は倍の値段を出してでも・・・

2012.02.02

デグチエステートの佐藤です。

「隣地は倍の値段を出してでも買うべきだ。」

20年以上前まではこのような事が言われていました。

しかし、実際に2倍の金額を出して買った人は、私は知らないし、知人の不動産業者からも聞いた事がありません。

あくまでも、隣地が売りに出る事はめったにないチャンスなのだから、無理をしてでも買っておけという事でしょう。

私も過去に、売土地が出るとまず最初に隣のお宅に売り込みに行っていました。

3件隣の人や、近所の人も含むと、過去に数回契約をさせてもらいました。

一番面白い経験は、売土地の両隣の人に2分の1づつ共有で買ってもらった事です。

土地だけではなく、当時築18年位の住宅もありました。

何年かその家を貸してから、ころあいを見て解体をして、最終的には土地を半分づつに分けるようでした。

20年以上前の地価が一番高い頃の話です。

(その後どうなったかは知りません。)

現在はどうでしょう。

隣地であろうと、なかろうと、関係ありません。

現在、住宅地の価格の上昇はまず望めず、隣地であろうと特別な事情(例えば、息子夫婦が帰ってきて家を建てたい)とかがない限り、

隣の人が買ってくれる事はほとんどなくなりました。

でも、我が家の隣りの家(土地を含む)がもしも買ってくれと

頼んできたら、私はぜひ買いたいと思っています。

その為には今は何をすべきか?

それは、現在の私の住宅ローンを1円でも多く返しておく事だと思います。

*最初の隣地の図は勝手に掲載させていただきました。

製作者の方、申し訳けありません。





デグチホームズについて


デグチホームズのリフォームプラン


リフォーム施工事例


店舗情報


リフォームお役立ち情報


サイト主要メニュー


お申し込み お問い合わせ・見積 LINEお問い合わせ