富士市、富士宮市のリフォームならデグチホームズ 静岡県東部(富士市・富士宮市・伊東市・沼津市)を中心にリフォームをご提供

不動産の思い出話⑲ 「売土地・売中古住宅の金額は誰が決めるのか???」 | 富士市、富士宮市、伊東市のリフォームならデグチホームズ 静岡県東部(富士市・富士宮市・伊東市・沼津市)を中心にリフォームをご提供


富士市、富士宮市、伊東市のリフォームで45年、安心安全なリフォームをプロの技術でご提供

不動産の思い出話⑲ 「売土地・売中古住宅の金額は誰が決めるのか???」 | 富士市、富士宮市、伊東市のリフォームならデグチホームズ



News blog

お知らせBlog
富士市、富士宮市のリフォームならデグチホームズTop> お知らせBlog> 不動産の思い出話⑲ 「売土地・売中古住宅の金額は誰が決めるのか???」

お知らせBlog

不動産の思い出話⑲ 「売土地・売中古住宅の金額は誰が決めるのか???」

2013.11.19


 デグチエステートの佐藤です。

 仲介(売主が一般の人で、実際に売買するのは不動産業者)で土地や中古住宅を

売る時の価格は誰が決めるのでしょうか?

 ①不動産業者の査定(近隣の売買事例を参考)

 ②一般の人である売主の根拠のない言い値

 実は意外と②の場合が多いのです。

 では、この根拠のない言い値はどこから出てくるのでしょう。

 私の実際にした経験は以下のとうりです。

 この後、登場するA・B・Cさんは、すべて年配の男性です。

 10年以上位前に、静岡市内のAさんの土地を坪45万円で売らせてもらいました。

 近所のBさんが、Aさんに聞きました。「Aさん、あんたが売った土地はいくらだったん

だい?」

 Aさんが答えを渋っていると、Bさんが「坪50万円位かい?」とまた聞いてきました。

 Aさんは、「そう!大体その位だよ!」と答えました。

 それを聞いたBさんは、ご近所で「なあなあ~Aさんのあの土地は坪50万円で売

れたんだって!」と話します。

 たまたま1年後に、そのご近所のCさんが土地を売りたいと私の会社に相談にき

ました。

 Cさん曰く「近所のAさんの土地は1年前に坪50万円で売れたそうだ。だから俺

の土地も坪50万円で売ってくれ!」

 仲介した不動産業者が私とは知らないのでしょう。

 私もAさんに対する守秘義務がありますから、実際に売れた金額は黙っていました。

 しかし、なんと理不尽な言い値でしょう。

 Aさんの土地の方がCさんの土地よりも、土地の形状や日当りが良いのです。

 そもそもAさん土地は実際には坪45万円で売れていますから、Cさんの土地は

坪45万円よりもはるかに安い坪単価にならなければおかしいのです。

 私の査定ではCさん土地は坪38万円でした。

 Cさんが怒って他の不動産業者へ行ったのは言うまでもありません。

 

話 

 

   





デグチホームズについて


デグチホームズのリフォームプラン


リフォーム施工事例


店舗情報


リフォームお役立ち情報


サイト主要メニュー


お申し込み お問い合わせ・見積 LINEお問い合わせ