富士市、富士宮市のリフォームならデグチホームズ 静岡県東部(富士市・富士宮市・伊東市・沼津市)を中心にリフォームをご提供

人生で一番高い買い物 ”マイホーム” | 富士市、富士宮市、伊東市のリフォームならデグチホームズ 静岡県東部(富士市・富士宮市・伊東市・沼津市)を中心にリフォームをご提供


富士市、富士宮市、伊東市のリフォームで45年、安心安全なリフォームをプロの技術でご提供

人生で一番高い買い物 ”マイホーム” | 富士市、富士宮市、伊東市のリフォームならデグチホームズ



News blog

お知らせBlog
富士市、富士宮市のリフォームならデグチホームズTop> お知らせBlog> 人生で一番高い買い物 ”マイホーム”

お知らせBlog

人生で一番高い買い物 ”マイホーム”

2013.06.02

こんにちは、経理部の伊東です。

今日で入社から3ヶ月が経過しました。2回目の投稿になります。

今から10年ほど前の話になりますが・・・

実は私、10年前に”マイホーム”を建てました。

(当時の私41歳。できれば30代前半で建てたかったのですが・・・)

建物引き渡し後、市役所の職員が(言い方がわかりませんが)「固定資産を評価」?しに来たときの話です。

掛かった時間は10分程度でしたが、

「屋根に太陽光がついていますね?」と聞かれ「はい」と答えると

「どういうタイプのものですか?屋根の上に固定するタイプ?それとも屋根と一体型のもの?」

何の意味があるのか訪ねると

一体型だと太陽光部分が屋根と見なされ、その部分にも固定資産税が掛かるというのです。

幸いというか私の家は屋根に固定するタイプなので、太陽光に関しては税金が掛かりませんでした。

ハウスメーカーの営業マンは税金のことについては何も言っていなかったので、

多分、知らなかったと思います。

家を建てる前から屋根は「平」と決めていたので、元々税金とは関係ありませんでしたが・・・。

でも、一体型は税金が増えるものの、価格的には変わらないと思うし、

今となってはデザイン性も重視した一体型の方が良かったかな?と少し後悔しています・・・

 

右側のメーターが売電メーター(太陽光発電が付いている証拠!)

 

 





デグチホームズについて


デグチホームズのリフォームプラン


リフォーム施工事例


店舗情報


リフォームお役立ち情報


サイト主要メニュー


お申し込み お問い合わせ・見積 LINEお問い合わせ