富士市、富士宮市のリフォームならデグチホームズ 静岡県東部(富士市・富士宮市・伊東市・沼津市)を中心にリフォームをご提供

不動産の思い出話⑯ 「その土地自体は良くても・・・」 | 富士市、富士宮市、伊東市のリフォームならデグチホームズ 静岡県東部(富士市・富士宮市・伊東市・沼津市)を中心にリフォームをご提供


富士市、富士宮市、伊東市のリフォームで45年、安心安全なリフォームをプロの技術でご提供

不動産の思い出話⑯ 「その土地自体は良くても・・・」 | 富士市、富士宮市、伊東市のリフォームならデグチホームズ



News blog

お知らせBlog
富士市、富士宮市のリフォームならデグチホームズTop> お知らせBlog> 不動産の思い出話⑯ 「その土地自体は良くても・・・」

お知らせBlog

不動産の思い出話⑯ 「その土地自体は良くても・・・」

2013.06.03

 
  デグチエステートの佐藤です。
 数年前に、値段も良心的で良い土地なのに、売れそうもない売土地がありました。
 なぜかといえば、西隣の家に問題がありました。
 その西隣の家と売土地の境には何もなく、売土地から西隣の家や庭がまる見え
です。
 別に、そういう事ははよくありますから特に問題なないのですが、その西隣の家
の庭に百個以上の魚や貝の空缶が、無造作に放置してあるのです。
 夏なら臭いかもしれませんし、猫も集まってくるかもしれません。
 一番気になった事は、やはり美観を損ねる事です。
 この西隣の家のせいで売れなかったら、売土地の所有者はいい迷惑でしょう。
 売土地自体は魅力的なのですか。
 もしも私がこの売土地が気に入って買う立場だったら、どうするでしょうか?
 自分で勝手に空缶を片付けてしまうか?
 しかしそれでは、ずっと片付けなければならなくなるかもしれません。
 逆に文句をいわれたらどうしよう?
 そもそもこういう隣人とは近所付き合いができるでしょうか?
  
 実は、私の家のすぐ近所にも同じような隣人がいたのです。
 時々、その隣人は自分の家の庭の隣の官地でよく小用もしていました。
 8年位前に亡くなって、家は空家のままです。
 空缶はありませんが、庭には色々な種類のガラクタがあり、そのまま散らかって
います。
 私も気にする方ですが、すぐに慣れてしまいました。
 でも、もしも新たに引っ越してくる場合には覚悟がいるでしょう。
 この感覚は、人それぞれの許容範囲が違いますので、何とも言えません。
 「土地や家を買う時は隣人を見ろ。」とよく言われますが、人を判断するのは難しい
ですね。
 私のすぐ近所の隣人はかなり変わった人でしたが、悪い人ではありませんでした。
 私の持論ですが、人がそれぞれ違うように、土地もそれぞれ違うと思います、。
 同じ分譲地で面積も金額もほぼ同じ土地があったとしても、東西南北にどんな家
が建つか?どんな人が住むか?で、その土地(家)の価値が変わってしまう事もあ
ります。
 人が変わっていくように、土地(家)も変わっていくんですね。

   特選 新築分譲住宅情報

  

 富士市 大渕新築住宅 (広見商店街近く!!)
 
 2280万円(消費税込み) 仲介です!

 土地 188.00㎡(56.87坪)
 建物 105.26㎡(31.84坪)

 木造2階建て  南側道路  駐車5台  オール電化 省令準耐火構造   

 
  





デグチホームズについて


デグチホームズのリフォームプラン


リフォーム施工事例


店舗情報


リフォームお役立ち情報


サイト主要メニュー


お申し込み お問い合わせ・見積 LINEお問い合わせ